安全衛生大会を行いました!

先日の11月3日に安全衛生大会を行いました。

まだ、感染に注意を払わなくてはならない状況ですので、半日という短いスケジュールの中、内容を凝縮して行いました。

皆さん慣れてきて、スケジュールに応じた移動などもスムーズに進み、無事終了することが出来ました!

今回行ったのは

☆フォークリフト運転講習(物流システム部)☆

今回のテーマはバック走行時の危険性や死角の確認、目視の重要性です

T字路を作成し、危険が想定される部分を想像しながら目視のポイントなどをそれぞれ学びました。

 

☆労災防止対策(住宅サービス部)

普段使用している工具の正しい使い方をきちんと学ぶことで安全に作業をすることへの意識をさらに強めました。

DVDを見ながら間違った使い方など視覚できちんと共通に認識できる様にしました。

 

☆救命救急講習☆

20名までの人数制限を行い、宇都宮南消防署の方を講師にお招きして、①心肺蘇生法②AED取扱い法を学びました。

当社にはベトナムからの技能実習生もいるのですが、初めてながらも頑張って実践していました。

 

☆ドライブレコーダー映像を利用した危険予知トレーニング☆

過去の事故映像ヒヤリハット映像から、再発のためにどうすればよいかそれぞれが考え危険ポイント、再発防止のために必要なことなど議論を交わしました。

コロナ禍のため、救命救急講習は受講したことのあるベテラン社員対象なのですが、『慣れ』は一番怖いですからね。気持ちを引き締める良い機会になったと思います。

お天気に恵まれ、11月なのに汗ばむ陽気でしたが、半日なので、本当に駆け足でしか行えないのが残念でした。

運送も建築も、ちょっとした気のゆるみが大きな事故につながる職種です。

何よりも自分を守るために安全に対する知識、意識共にみんなでアップデートしていけるよう

今後も務めてまいります。

 

 

Follow me!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次